コロナ税400%を提案します

やっとGotoキャンペーンが一旦停止になった。

正直、Goto自体が問題なのではない。厳密にいえば、狭義の意味で旅行や飲食店に行くこと自体は問題ではない。しかし、一般的に、旅行や飲食店に行く際には私が求めるレベルでのコロナ対策はできないし、むしろしなくてもいい風潮が出るものである。

したがって、Gotoは止めるしかないのだ。

 

ロザンさんが自身のYoutuberで、マスク会食は現実的でないとかの話題がでたときに、下記のようなことを言っていた。(後にテレビでも言ってたが)

Gotoの趣旨は観光業や飲食店を助けるためにやっているのであって、使う人が楽しむためにある制度ではない。

利用者が楽しむために税金がつぎ込まれているのではない。だから、マスク会食とかいうよりも、観光業界、飲食店を助けるために黙って旅行に(食事に)言ってくださいと言ってもいいのではないか。利用者は楽しもうとしすぎである。

 

確かに、これなら私も現在の制度は納得できる。

しかし、現状、観光業、飲食店のみが支援金(税金)などで救済されているのが現状である。

 

ここで、飲食店とあるが、実際に税金を貰ってるのはお酒を提供する飲食店である(Gotoは飲食店でなくても使える店はたくさんあるが)

 

飲食店という表現は、まるで生活必需品を提供しているような響きに聞こえるが、実際には嗜好品を提供している人たちである。

旅行業界もレジャーである。

現在、救済ということで支援金や税金を貰っているのはコロナで影響を受けているひとではあるかもしれないが、生活必需品を提供してくれている人たちではない。

 

日本人の何割がお酒を飲むのか私は知らないが、私はお酒を飲まない。

お酒を飲まない人にとって、お酒を提供する飲食店はないほうがいいと言ってもいいものである。

なぜなら奴らは料理だけを食べようとする1人客を歓迎しないからだ。

まあ、当然といえば当然だし、それはそういう店に私が行かなければいいだけであったので、今までは別に構わなかった。

しかし、今は違う。国民の税金が国民に平等に使われているのではなく、一部のお酒を提供する店舗に多く分配されているからだ。

私はそんなもののために税金を払ってきたのではない。

 

コロナの感染理由はこれと確定するのは無理であろうし、ケースバイケースであろう。しかし、もし日本国民全員が「きちんとマスクし、手洗いし、消毒し、食事の時には会話をしない」ということを実行すれば、Gotoを継続していても3週間後今の感染者の10分の1以下になると言い切っても間違いではないと思う。

Gotoが問題なのではなく、飲食店でのガード(マスク、フェイスガード、アクリル板等)が全くない状態での会話による飛沫拡散が問題なのである。

そして、アルコールが入ることによりその程度がひどくなるのは明白である。

 

したがって、コロナの拡散の70%は家の外でのアルコール摂取が原因であり、つまり諸悪の根源はアルコール提供店舗であると私は言い切る。(科学的根拠はない)

そして、のこりの30%のうち20%は、アルコールに関係ないところでの十分なコロナ対策をしていない人たちのせいであるとも思う。

 

そんな諸悪の根源であるやつらに我らの血税を渡すのは不条理である。

 

これはアルコールを摂取するのが好きな人にはこの不条理さはわからないかもしれない。

 

そもそもなぜ救済しないといけないのか。

 

これは私にとっては、不良がたまにいいことをしたら褒められる現象と同じである。

普段優等生な子がいいことをしても褒められないが、普段他人に迷惑をかけている不良がたまにいいことをしたら褒められることがある。不良を褒めるなら優等生をもっと褒めなければならない。

(この話もロザンさんがyoutubeでやってましたね)

 

コロナ以前は、アルコールを伴う飲食店が経済の一部をまわしていたのかもしれない。

しかし、現在(ワクチンがまだない今)、経済を通常に回すにはコロナの感染を一定程度以下にとどめるのは必須である。

したがって、コロナを一定程度にとどめるべく感染予防をしている人たちが経済をまわそうとしている人たちで、感染予防をしていない人たちは経済を止めようとしている悪である。

コロナの感染対策をできていないせいで、コロナが蔓延することによる世の中の損失額を「個人コロナ損失額」と定義する。

そして、「個人が発生させる経済効果ー『個人コロナ損失額』」=「コロナ禍個人経済効果」と定義する

 

この「コロナ禍個人経済効果」の値が大きい人は善であり、値が小さいもしくはマイナスになっている人が悪である。

 

ようは、日本人全員がアルコールを伴う店での飲食するのではなく、上位の人たちが今まで以上にお金を落とせばいいのである。

 

つまり、観光及びアルコールを伴う飲食店に「コロナ税」として400%の消費税を科せばいい。

そして、その税金を困っている人たちに分配すればいいのである。

 

400%もの税金を払ってまで観光やアルコール提供する店での飲食をしてくれてる人には、私も諸悪の根源とは思わず、日本のために経済活動をしてくれている人たちとして味方が変わるだろう。医療関係者と同様に感謝すらするであろう。

 

そして、いい加減、感染症対策を明らかに怠っているやつらを取り締まれ。

全ての店舗に検温、消毒、マスク(飲食時を除く)の徹底の努力義務を課せ。

新たな刑事罰を追加しろとまでは言わない。せめて、喫煙所以外での喫煙と同等に扱え。

飛沫感染ということがわかっているのだから、飛沫を拡散させる行為はテロとは言わなくても迷惑防止条例違反だとさっさと認定してほしいものだ。

 

スーパーやコンビニでマスクを顎にして鼻口を出した状態で知人と話をしている人は、猟奇的すぎて怖くて仕方ない。

マスクをそもそもしていない人は、私とそもそもの思想が違う人なんだと諦めがつくものだが、マスクを顎にしてスーパーで会話をしている人は、なんのためマスクを顎にしていて、いつマスクを口にするんだろう?彼らは車移動だったので、おそらくスーパーでの会話時がいちばんマスクの必要なタイミングだったと思うのだが。