2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチンを打つ優先順位の新しい提案

最近、世間がコロナに関しての話題しかなく、またコロナについて世間が私の考えになかなか追いつかないのでコメントする気がおきなかったのですが、世間がまたおかしなことを言っている感があるので、コメントしておきます。 あくまでも、これは現在の日本の…

ニートもコロナの影響は受けているんです

女性蔑視問題について書こうと思ったが、そもそも差別や蔑視の世間との共通認識がなさすぎてコメントできないため、諦めて私的意見を書くことにする。 おそらく世間は私のようなニートはコロナの影響をほぼ受けていないと考えているだろう。 まあ、毎夜居酒…

不要不急ってなんだ?ダブルスタンダードになってないか?

今、緊急事態宣言が出されて、不要不急の外出を自粛するように言われている。 でも、今回は飲食の時短要請である。 時短要請ということは、時間を短くすれば、飲食の営業することは問題ないと言っているのである。テイクアウトにしろと言われているのでもな…

危機管理

昨日の段階では、関西3府県が緊急事態宣言を政府に求めたが、もう少し様子見という結果であった。 それを見て、私が思ったことは、 日本政府は現状を緊急事態(危機)とは思っておらず、ある程度の医療崩壊は許容して(ある程度医療崩壊をしても何千人も一…

根拠があるのは本当だろうが、今の政治家に信頼はない。従ってほしくば根拠を示すべきである。

このままでは特措法が改正されて国の時短・休業要請に従わない店舗には罰則が発生するようになってしまう。 無視したもの勝ちの世の中は最悪だが、そんな法律がなくてもやっていける国のほうがいいと思う。 飲食店は感染対策をきっちりやっているテイで話を…

ナイアンさん。ポケモンGoの今回の地方格差はやっていい方の地方格差です。

ポケモンGoで「THE NORTH FACE x GUCCI」の着せ替えアイテムが実装された。 ただ、それを貰うためには日本では特定のポケストップを回す必要があるのだが、日本にそのポケストップは11都市箇所しなかく、「また地方格差」との不満があがっている。 正直、…

首相もひどいが野党はもっとひどい

新型コロナについて、今、日本ってピンチなの?余裕あるの? ワイドショーを見ている限り、東京と大阪の医療の状況はかなり危機的な状態にある。かどうかは知らないが、東京の医師会や大阪の医師会は危機的状況にあると主張はしている。 それを私の認識では…

いつになったらiphoneはマルチウィンドウを実装してくれるのか

iphoneはいつになったら、マルチウィンドウを実装してくれるのか。 私が実装してほしいのはマルチウィンドウでなくても、マルチタスクでも構わない。しかし、マルチタスクという名のマルチタクスのようなものは要らない。 今、iphoneで他のアプリを開いてい…

黙ってたらバレないって発想で運営するのやめようよ

ドラクエウォークもたまにサイレント修正(告知も何もなしに、しれっとゲーム内の設定を変更すること)するので、イラっとはするので、ポケモンGoだけじゃないんだけど、結局「レシラム」出さなかったよね? どっちにも言えるけど、堂々と宣言して変更したら…

コンビニの弁当の底上げ問題は、国家論に通じるものがある

最近(といっても結構前からではあるが)、コンビニの弁当の底上げ、サンドイッチの張りぼて、ドリンクの内容量誤認問題がツイッター等でアップされ、小さな話題になっている。 これについて、私は同感であり、これをやっているコンビニ側のやり口は悪質であ…