不要不急ってなんだ?ダブルスタンダードになってないか?

今、緊急事態宣言が出されて、不要不急の外出を自粛するように言われている。

 

でも、今回は飲食の時短要請である。

時短要請ということは、時間を短くすれば、飲食の営業することは問題ないと言っているのである。テイクアウトにしろと言われているのでもない。

しかし、昼間に飲みに行く客が増えていることをマスコミは批判している。

 

正直、自粛市民から見れば昼間に飲みに行くのは自粛すべき行為なので、マスコミが批判しているのを見ていても違和感はない。

しかし、本来やっていいことをやってはいけないことのように印象操作しているとも捉えられる。

 

経済を回したい気持ちはわかる。でも、経済を回すにはちゃんと締めるとこしめて、さっさと患者減らして、ちゃんと回せるときに回した方がいいのでは?

 

そうじゃないと、要請に従ってる店だけ倒産して、要請に従ってない店は利益出す世の中になるよ?

 

そもそも、今回の緊急事態宣言の内容がおかしい

 

飲食の時短要請しかしてないのに、不要不急の外出自粛要請は正直ダブルスタンダードである。

 

もちろん、食事は不要不急ではない。

なので、飲食すべてを営業停止にする必要はない。むしろすべきでない。

アルコールの摂取。これは不要不急ではない。どうしても欲しいアル中の方々は、家で飲めばいい。だから、アルコールの提供を止めればいいのである。

そして、映画館、カラオケ、ディズニー。このあたりは不要不急ではない。

だからこのあたりは営業停止要請をすべきである。

 

でも、菅さん、小池さんは知らないが、大阪の吉村知事は経済を回したいという。

経済を回したいなら、USJをあけるので構わない。じゃあ、不要不急の外出を控えろというな。(吉村さんが不要不急の外出を控えてと言ってたかどうかは覚えてないが)

 

菅さんと知事の意向が違ってて、ダブルスタンダードになってしまうというのはわからなくもない。

 

しかし、現在おこっているのは、同じ人がダブルスタンダードなことを言っているのが特別問題なのである。

 

不要不急の外出をしてほしくない(小池さんはそう言っていた)なら、やっていいこと、辞めて欲しいことを素直に言うべきである。

わけのわからないことをいうから、「ランチ食べに行くのも自粛しろと?」というわけのわからない発言がでてくるのである。

 

飲食に関しては、

時間に限らずアルコール禁止(店は提供禁止、客は注文禁止)

1人客を推奨。

2人以上4人以下での来客の場合は、アクリル板等で隔離できる場合は通常案内

2人以上4人以下での来客の場合で、アクリル板等で隔離できない場合は客同士の会話禁止。

5人以上での来客の場合は、4人以下のグループに分割して案内して、上記の通り。分割できない場合はお断り。

 

レジャーはすべて客を入れての営業停止

映画館、イベント、舞台等。

 

百貨店は食料品以外のフロアは営業停止

 

これが、コロナ自粛生活をしている人にとっての不要不急の外出自粛である。

 

不要不急の外出自粛を出すなら、店を営業させるな。

 

営業をさせるなら、不要不急の外出自粛を求めるな。

 

吉村さんのように建て前で求めてる人もいれば、小池さんのようにマジで求めてる人がいるからややこしい

 

菅さん、西村さんは説明下手すぎて(コロコロ意見変わりすぎで)、どっちを求めてるのかまったく国民に伝わってない。

 

もう菅さんは現行読むだけならしゃべらなくていいから、国の方針わかってるしゃべりのうまいやつに会見させろ。

 

尾見さんは菅さんとは意見がだいぶ違うみたいだから、代弁者になってないし。

 

科学的根拠を示せとかそんな難しいことは要求してない。

 

何をどうしてほしいのか、国民にしてほしいことを明確に示せ。

ダブルスタンダードは人によって解釈違ってくるから使うな。

 

経済まわすときはまわす。とめるときは止める。

そうしないと、一部のアホ以外がずっと自粛しないといけなくなる。

 

もう経済的に考えても、一回経済止めた方がいいでしょ。

 

今から、今年の4月から1.5か月間経済止めます。

だから、今からその準備をしてください。

そうすれば梅雨に入るぐらいには感染者がかなり減ってて、湿度も十分上がってるので、オリンピック開催できます。

 

1.5か月ぐらいはロックダウン状態になります。

賞味期限の長い食料品等はメーカーさん作りだめお願いします。

 

これぐらい英断したらいいとおもう。

 

オリンピック本当にする気ないならええけど。