2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームをつけるなら手当たり次第ではなく納得してもらえるように主張すべき

ファミマに「お母さん食堂」というブランドが存在する。香取がCMをしているやつである。 そこに兵庫、京都、岡山の女子高校生がこの名前を変えて欲しいと署名を集めているというネットニュースがあった。 このネーミングが「料理をするのはお母さん」とい…

主張するのは自由だが、なんのために主張をしているの?説得する気はないの?

PCR検査センターの前に反対論者のグループがいて、住民が怖がっているというネットニュースがあった。 もちろん、コロナがただの風邪と主張するのは自由であるとは思う。 しかし、日本では新型コロナは指定感染症に指定されているのが現状である。 現在、…

ソシャゲの運営からのプレゼントには相場観が必要である

ポケモンGoのゲーム内でクリスマスプレゼントとしてリモートパスが1枚配られた。 これを受け取った私の感想としては「けち臭い」という印象だった。 リモートプレゼントは1か月ぐらい前まで毎週無料で配られてたアイテムであり、それがコロナが収まってな…

コロナ対策はプロセス主義で評価すべき

前回に記事にしたかもしれないが、コロナ(感染症)は、誰がかかっても仕方ない部類の感染症である。どれだけ対策をしていても感染してしまう可能性はあるし、全く気を付けていない人がいても感染するとは限らないのである。 そして、現在、(クラスターをつ…

守れないルール作って守ってないのバレるのはダサい政治家

菅総理が二階幹事長など8人で会食をしていたというニュースが流れている。 政府が5人以上の会食は辞めて欲しいとお願いしている中で8人での会食などあってはならないことだ。 総理の行動なんて常にマスコミにはオープンにされてるわけで、バレないはずが…

コロナ税400%を提案します

やっとGotoキャンペーンが一旦停止になった。 正直、Goto自体が問題なのではない。厳密にいえば、狭義の意味で旅行や飲食店に行くこと自体は問題ではない。しかし、一般的に、旅行や飲食店に行く際には私が求めるレベルでのコロナ対策はできないし、むしろし…

ポケモンGoのジム周りの仕様そろそろ変えません?お金にならないからって数年放置してますよね?

ポケモンGoにおいて、現在のジムの仕様になってからずいぶん時間が建つが、一向に仕様が変わらない。 攻める側が数の暴力で攻めてくれば一瞬でけりが付く。 しかし、攻める側が1、守る側も1で守る側が金ヅリを使えば30分ぐらい落とすのに時間がかかって…

ポケモンGoプラスの弱体化

ポケモンGoのTL上限解放によるポケモンレベルの引き上げが実施されたが、そのポケモンのレベルを上げるのに普通のアメではなくアメXLが必要となる仕組み、意外と悪くない。 飴とアメXLの交換レートが鬼畜仕様なため、実質アメXLをとろうと思えば今から新…

ナイアンさん、課金を促すターゲット層間違ってません?

またまたポケモンGoについてなので、今回は短めに。 ナイアンさん。都会に住んでなくても、いつも一緒に遊べる友達いなくても、普通にあそべるゲームにしてよ。 なんでトレーナーレベルあげるのに、レイド30回も要求するの? なんで友達との対戦何十回も要…