2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGoはまたやらかす気?

ポケモンGoはいつになったらまともなゲームになってくれるのだろう。 今年の梅雨ごろに、このようなアナウンスをしていた。 コロナ禍で、もう少しでリモートレイドが実装されますよ、というタイミングで「レシラム」という伝説ポケモンのレイド出現期間が終…

確率表示しないほうがいいという世界がいい世界なのか?

「お家で始めるポケモンGo」 現在CMで流れているポケモンGoのCMのナレーションである。 都会は知らないが、都会以外では基本的におうちでできるゲームではない。あのCMは田舎煽りにしか感じない。不快感満載のCMである。 でも、今回はポケモンGoの批判をする…

「詐欺」なのか「演出」なのか

「この差って何ですか?」という番組がある TBSのバラエティ番組で、似ているけど実は違うものの「差」を教えてくれる番組である。 今TBSは「SDGs」について考える「地球を笑顔にするウィーク」という取り組みを行っており、この番組でも先週からの企画で、…

マスク会食なんてできますか?

ここ最近のワイドショーは相変わらずコロナの第3波の話ばっかりなので話題に困る。 今回の3連休の人出がかなりすごいと話題である。 大阪難波で緊急事態宣言開始日(4/7)と比較して283%、渋谷センター街でも282%。 いや、まあ、緊急事態宣言が出ているわけ…

ポケモンGoの最大の失敗はポケモンGoプラスを販売したことではないか

ポケモンGo以前にもGPS位置ゲーというものは存在していたが、幅広い層が最初に位置ゲーとして認知したのがポケモンGoであろう。 ポケモンGoはとてもバランスのよいゲームであった。 ソシャゲには方向性が2つの方向性があると思う。 過去にピークを迎えた、…

バンキシャに理系の人はいないのか?

全体的にうろ覚えなので詳細は間違っているかもしれないのはご容赦願いたい 先日の「真相報道バンキシャ」という『報道番組』で、2段階換気という換気の方法を紹介するコーナーがあった。 冬が近づき気温が下がってくる中、札幌の方でコロナの患者数が増え…

コバヤシテレビ局

先日、『「グッとラック!」を降板を言い渡された』と本人がyoutube(「コバヤシテレビ局」という本人と旦那さん2人のチャンネル」で発言をしたということで、ワイドショーで小林麻耶さんの話題が取りざたされている。 小林麻耶さんが言うには、同番組のフ…

あなたは住んでいる地域のハザードマップを見たことがありますか?

先ほど、ネプリーグというクイズバラエティ番組のとあるコーナーで、「ハザードマップを見たことがある人」の割合を当てるクイズがあって、その答えが54%だった。 どういうこと? 日本の一部には、ハザードマップを見たくても作成すらされていない地域もある…

企業よ、スポンサーよ、クレーマーに屈するのやめませんか?

昨今のSNS時代、一部の、ごく一部の炎上させたい人たちが炎上させたSNSによって、企業や団体は発表や広告を取りやめたりしている。 もしろん、本当に間違っていることを指摘された場合、即座に謝罪し訂正する企業体制はすばらしいものである。 しかし、現在…

新しい生活様式2

前回のブログ「新しい生活様式」でもかなりの長文で主張を述べたが、まだ言い足りないことがあったのでさらに追記 やはり感染者が増えてきている。 感染の怖い人は閉じこもればいいし、感染が怖くない人は外出すればいい。それで感染したら自業自得。 一見、…

新しい生活様式

新型コロナウィルスが流行って久しく、日本では第3波が来たと言われてる。 これに対して大阪府知事は「静かに飲食」「マスクの徹底」を呼び掛けているが、これに対して賛成意見はあるものの、もっと具体的な対策を示してほしいという人もいる。 私は、府知…

転売について

今年は新型コロナウィルスでマスクの転売が話題になったが、マスクに限らずゲーム機やグッズ、チケットなど多くのものが以前より転売されてきている。 私個人としてはフリマアプリ等を使わないし転売ヤーが蔓延っている現状は好きではないが、世の中が転売を…

兵庫県のGoto食事券の転売がニュースになってる件

現在、どの県でもGotoイートキャンペーンでプレミアム付き食事券が販売されているが、兵庫県のその食事券を買うための申し込み用はがきが、メルカリ等のフリマアプリで販売されているとのことで、支援事業を所管する農林水産省からメルカリ側に出品停止を要…

昨今のソシャゲについて思うこと その1

ソシャゲ(基本無料アプリ内課金)を開発、リリースする人たちには継続してサービスを提供する前提で開発してほしい。それを考えてないソシャゲが多すぎる。 個人で勝手に作るゲームは好きなものを作ってくれていいが、既存のファンが多いIPを使用して作るゲー…