首相もひどいが野党はもっとひどい

新型コロナについて、今、日本ってピンチなの?余裕あるの?

 

ワイドショーを見ている限り、東京と大阪の医療の状況はかなり危機的な状態にある。かどうかは知らないが、東京の医師会や大阪の医師会は危機的状況にあると主張はしている。

 

それを私の認識では危機的状況という認識なのだが、どうも政府はそうは思っていないようだ。

 

東京で感染者が2000人を超えた今やっと緊急事態宣言がでた。

 

私の主観ではあるが、感染のほとんどの要因が飲食(アルコールを伴う)であるという分析に異論はない。

 

家庭内感染、介護施設の2つについては飲食に関係がないかもしれないが、家庭内感染及び介護施設内の感染を防ぐには必要なエネルギーに対して効果が知れている。家庭内に持ち込まれるところ、介護施設に持ち込まれるところを遮断すべきであり、それは飲食が原因であろうから、飲食をターゲットに絞り込む今回の緊急事態宣言のターゲットを絞ったことに対して間違っているとは思わない。

 

しかし、それは、ターゲットを絞った対策をすべき段階にされていた場合の話である。

 

今、すでに病院は満床状態でありPCRで陽性になり入院相当と判断された人でも入院できずに自宅待機、新型コロナに関係のない病気の人も近くの病院は満床で遠くの病院までたらいまわし状態になっている。

 

こういう状況にならないように、11月の時点で飲食にターゲットを絞って攻めの姿勢で対策をしていたなら、最も経済に悪影響を及ぼさずに効果的な施策であっただろう。

 

しかし、今、この状態で、ターゲットを絞って極めて局所的な緊急事態宣言で留めるべき段階か?

 

今すぐにでも春と同じレベルの緊急事態宣言はすべきでないのか?

 

このままだと特措法の法改正はせざるをえない。

むしろ、新型コロナではなく、何年か、何十年か先に来る新型コロナよりもっと危険なウィルスに対応すべく、自民は法改正がしたいが、平時では野党が邪魔をするからこの平時ではない今、世論が法改正を望むまでわざとコロナを繁栄させているのだとしたら、それなら自民さすがと褒めてやらんでもない。

 

そんなことより、野党、立憲民主の枝野よ。

菅が緊急事態宣言した直後に枝野にもマスコミが行って、そこで「遅すぎる」だの「政府に危機感欠如」だのしょうもないことをいいやがって。

 

すくなくとも、私の耳に野党が「緊急事態宣言をもっと早く出せ」と言っていたという話は届いてない。後出しじゃんけんにもほどがある。まあそう思っていたのだとしたら、国民に対してその気持ちを届ける努力をしろ。

 

枝野一人の発信力がないなら、発信力ある人を使えよ。

枝野が昨年に小池都知事に面会を求めて小池都知事に「私には自民党を動かす力はありません。小池さんお願いです。今すぐ首相に緊急事態宣言を出してもらうよう要請していただけませんか?」とお願いしていたら、あなたが言うようにもっと早く緊急事態宣言は出ていたかもしれない。

もしくは、そのお願いをしたくて小池都知事に面会を求めても断られたなら、「そういうことをお願いしようと思ったのに小池都知事に面会を断られました。小池都知事は本当に都民のことを考えているのでしょうか?」とツイッターでつぶやいていたとしたら、さすがにネットニュースを通じて私の耳にも届いていただろう。

 

後出しじゃんけんで政権のすることを批判するだけでは能無しすぎる。

そんなのはニートの私でもできる。

 

すくなくとも、野党第一党の党首である以上、1か月に1回ぐらいはマスコミが(政府の行動に対して)コメントを求めてくるタイミングがある。

そこで政権批判するだけでなく、次の1か月でどうすべきかマスコミに語れよ。

 

「危機感が足りない」とか言ってる暇あったら、緊急事態宣言はいつまで出すべきか(1か月でいいのか足りないのか、感染者が1日何人になるまで続けるべきなのか)、緊急事態宣言の対象は飲食だけでいいのか、どうやったら国民へ危機感を与えれるのか、もっと具体的な主張をしろよ。

そして、ほら私の言った通りだったでしょうよ。次はこうすべきだよ。と毎回先出ジャンケンをしろよ。

 

まともな対案なしにのうのうとコメントしてるんじゃないよ。

 

首相以上に(コロナ云々関係なく野党第一党の党首としての)危機感がなさすぎるよ。