ポケモンGoはまたやらかす気?

ポケモンGoはいつになったらまともなゲームになってくれるのだろう。

 

今年の梅雨ごろに、このようなアナウンスをしていた。

 

f:id:soriy:20201127202739p:plain

 

コロナ禍で、もう少しでリモートレイドが実装されますよ、というタイミングで「レシラム」という伝説ポケモンのレイド出現期間が終わってしまうとなって、公式(日本)のアナウンスで、「ご心配はいりません!『レシラム』は今年の後半に「伝説レイドバトル」に戻ってきますので・・・」と案内していたのである。

 

そして、今現在行われているレイドは

ユクシーエムリットアグノム」のレイドで、12月2日まで

そして

昨日来たお知らせが下記である

f:id:soriy:20201127202807p:plain

12月2日から1月1日まで「キュレム」がレイドで来るお知らせだ。

 

もちろん、キュレムと同時にレシラムが来ないとはどこにも書いていない。なので、レシラムが来ないと決めつけるのは時期早々なのかもしれない。

だが、普通に考えれば来ないであろう。

 

レシラム年内再登場のお知らせは、コロナ禍で混乱した中で発表した内容だったのかもしれない。

コロナが収まる予定で発表したものの収まらず計画通りにはいかないのかもしれない。

 

だから、一度言ったからには必ず実行しろというつもりはない。

 

ただ、少なくとも昨日のお知らせを出した時点で、年内のレシラム再登場の予定はなくなったことが決定しているはずだ。なぜその時点で謝罪とその旨のお知らせをしないのか。

 

昨日とは言ったが、実際にはもっとまえに予定変更が決まってるはずである。なぜわかった時点でお知らせをしないのか。

 

以前はこういうことがあるからということで、全くといっていいほどそもそものお知らせをしなかった。

最近はお知らせをするようになってきたかと思いきや、一度言ったことをやらないことに変わったのにお知らせ(謝罪)をしない。

 

こんなの全く成長したとは言えないし、ユーザーに対して全く誠実でない。

 

世の中では、ガチャという集金の根幹部分であるため、先日記事にしたスクエニの方が遥かに悪質だと評価されているだろうが、そもそもガチャに課金しない私からしたら、スクエニがやっていることも、今回ポケモンGoがやろうとしていることも同罪である。

 

どちらもユーザーに対して誠実さがない。

 

ユーザーを裏切るような行為を続ける限り、ユーザーはどんどん離れるし、課金もしなくなっていくよ。

 

約束は守る。守れなかったら謝る。

 

幼稚園で教わるようなことをなぜできないのか。

ナイアンがスルーしても、ナイアンジャパンには独自でコメントしてほしいところである。

 

今年に再登場と明言したのは、日本(ナイアンジャパン)だけでナイアンは発言していないらしいので、謝罪するなら、ナイアンジャパン?

 

ナイアン開発陣と、ナイアン広報と、ナイアンジャパン広報、ここのコミュニケーションがリリース当時から取れてなさすぎじゃない?

 

大きい企業は情報漏洩が怖くて末端に情報をなかなか共有しないからってこともあるが、ナイアンの場合は単純に意思疎通取れてないよね。企業として一回情報の取り扱い方(共有の仕方)を考え直した方がいいと思うよ