ナイアンさん、課金を促すターゲット層間違ってません?

またまたポケモンGoについてなので、今回は短めに。

 

ナイアンさん。都会に住んでなくても、いつも一緒に遊べる友達いなくても、普通にあそべるゲームにしてよ。

 

なんでトレーナーレベルあげるのに、レイド30回も要求するの?

なんで友達との対戦何十回も要求するの?

 

それをしたら必要経験値が半分で済むよ程度でいいんじゃないの?

 

それと田舎だと伝説レイドなんて成立しないんだよ。

しかもレイドアワーなんて地獄だよ。

だって、集まろうにも候補が何か所もあるんだよ?

その地域のプレイ人数によって、開催するレイド数しぼって人が集まるようにしてよ。

都会はどこでも人集まるから、沢山やればいいけどさ。

 

ナイアンさん、もうけたいんでしょ?最近いろんなとこで稼ごうとしてるよね?営利企業だから設けるのはいいよ。儲けたいならちゃんと設けなよ。

日本で一番課金する層はサラリーマンだよ。

サラリーマンからお金取るためには昼間のレイドじゃだめだよ。

 

夜レイドしようよ。

 

通常通りレイドを行ったら、人が集まって問題になるからできないんでしょ?

だったら、21時半以降24時までのナイターレイドを新設しようよ。

 

 

ナイターレイドの仕様

①参加表明をしてから開始までは時間制限なしで、主催者がスタートを押さない限り開始しない。

②主催者が参加表明をしてから、ジムから離れないとスタートできない。

(ジム付近での滞在禁止)

③星3、星4レイドは主催者のみ現地でアクセス(参加表明)。他の人は主催者の招待によるリモートレイドパスを使用しないと参加できない(現地にいても同じグループでは参加不可)

④星1、星2レイドは他人招待不可。

 

今は、リモート前提なんだから、これでよくない?

 

だって、ジム戦は夜中やっていいんだから、ソロでレイドしにジムに行くのは問題ないよね?

 

これなら少なくとも友達がいる伝説が欲しいサラリーマンと、友達いないけどせめてレイド1日1回したい田舎のサラリーマンは救われるよ?

 

いくら私がニートだからって、まわりはサラリーマンなのだから、夕方6時に誘える友人なんていないよ?

 

これが夜10時にできるなら、私一人が現地にいって、お金持ちの友人にリモートチケット買ってもらってレイド成立させられるよ?

 

これがサラリーマンからお金集める方法なんでしょ?

 

一人が現地に行かないと主催ができないから、現状より位置偽装を推奨することにもならないでしょ?

 

少しはユーザーがプレイしやすい環境作ってくださいよ。

 

サラリーマンをターゲットにして一番稼げる層からお金集めようとしないから、明らかにIPで買ってるはずの某ドラクエ位置ゲームアプリに売り上げ勝てないんだよ。

 

提案2

コロナ禍なんだから、現地で集まるレイド仕様はやめようよ。

現地に行かないと行けないってコンセプトを残すなら、24時間以内にアクセスしたジム(最大10個まで記憶、それ以上アクセスした場合はストックにどれを残すか選択できる)

にはどれだけ離れててもいつでもアクセスできて、レイド及びジムバトルができるようにしてくれませんか?

 

レイド開催までずっとそこに居座っていたら、必然的に密になるでしょうに。

 

これぐらい誰でも思いつくし、ナイアンの開発力あったらできるでしょ?

 

スクエニなら1か月で実装できるよ。たぶん。

 

友達作れというなら、サラリーマン世代が友達と一緒にできるプレイ環境を準備するのが大事だと思う。

ニートにいくら時間あっても、同年代はサラリーマンで仕事中だし、そのへんの高校生に一緒にやろうなんて声かけれないからね。

 

田舎全体とか都会であってもサラリーマン切り捨てるより、それらの人からでもリモートパスなりでお金引き出す方法考えた方が賢いと思うよ。

 

すくなくとも現在の方針を取っている限り、ナイアンは田舎の(常に行動を共にできるような特別な)友達がいないユーザーは、このゲームのメイン対象者ではありませんと言っているような施策を取っていることを自覚してほしい。

 

都会の人からの課金、田舎の年寄グループからの課金だけで十分設けてますよってことなら、もう私から口出しすることはありませんが。

 

(参考)

<都会の人>

毎日、通勤時間にたまたま近くに伝説レイドがやってたら残り時間がギリギリでない限り参加すれば勝てるのでゲット

毎日無料のチケット使えるので、特に課金必要なし。

どうしても複数欲しい(色違い欲しい)レイドだけ課金して(コイン使ってチケット買って)土日にでも複数回参加

 

<田舎の人>

毎日、通勤時間にたまたま近くで開催するレイドは伝説であれば絶対に人が集まらない。したがって、週に1回のリモートレイドアワーの時に隣町の駅前にいけばワンチャン成立。

よって成立させれるのは週に1タイミングだけ。そこで2戦ぐらいできればラッキー。

水曜日の午後6時に隣町の駅に集合しないといけないという都会の人とはレベルの違う制約を受ける。(通常のサラリーマンでは間に合わない人がほとんど)

毎日もらえるチケットを無駄にしないには、どこかでやってる星1レイドをほしくないのにするしかない。

 

これで、田舎の人に、それが嫌ならやめれば?ってのがナイアンの態度なんです。

そうなんです。だから辞めたんですってのが私の意見。

そうじゃなくて、そこに救済措置を入れて、田舎のサラリーマンからも課金してもらえるようにするのがソシャゲ作る会社の仕事じゃないの?

 

プレイユーザーの絞り込みしていって将来があると思うの?

 

たのむよナイアンさん。上記提案と、ずーっと昔から当たり前のようにある(もうなくなってるのか知らないが、そもそもバグと認めてなかったので、なくなったというナイアンからの告知はない)バグはやく治して。