ポケモンGoプラスの弱体化

ポケモンGoのTL上限解放によるポケモンレベルの引き上げが実施されたが、そのポケモンのレベルを上げるのに普通のアメではなくアメXLが必要となる仕組み、意外と悪くない。

 

飴とアメXLの交換レートが鬼畜仕様なため、実質アメXLをとろうと思えば今から新たにレイドを大量にするか、雑魚を狩りまくるか。

よほどの課金者でなければレイドでアメXLを大量には取れないので、実質レイドポケモンを弱体化し、通常沸きポケモンを強化している。

そこまで差は縮まってないとは思うものの、方向性としてはいいやり方だと思う。

 

思うが、そう思った矢先にyoutuberから新たな情報として、同じポケモンであれば、CPの高いポケモンを捕まえたり博士に送ったりした方がアメXLを入手しやすいそうだ。

 

これを公表していないことがあくどい。

そして、これが事実なら、実質ポケモンGoプラスの弱体化である。

Goプラスは普通のモンスターボールしか投げれないし、カーブボールも投げれない。CPの低いポケモンしかなかなか捕まえられない仕様である。

しかし、ポケモンの飴はCPによらず同じだけもらえてたのでそれでもよかったが、もしアメXLが高CPを捕まえないと(送らないと)もらえないなら、Goプラスは無用の長物といわれてしまうようになってしまうかもしれない。

 

それなら、以前記事に書いたように、自動化を内部に実装してしまってもいいのではないだろうか。

 

あと、ジム。

これ、どうにかなりませんかね?

ずーっと昔から言われてて、もう言われなくなってしまったような問題だけど、最初にジムを落とした人にもっと恩恵与えてよくない?

 

むしろ、空いてるジムに雑魚ポケモンをポイっと置いた人に恩恵与えすぎじゃない?

 

このシステムをとっているから、複垢が得するシステムになっているんだよ。

 

携帯2個もってて、その2台でジム落として2体置く。

これは、運営側が一人で2台つかってるのか、二人がやっているのか区別つかないのは理解できるよ。そして、一人でプレイしてほしいのじゃなく、複数でプレイしてほしいのも百歩譲って理解するよ。だから、ほんとはジム戦はソロでやる仕様にしてほしいけど、まあ複数でできるシステムにするのもわかるよ。

でも、倒したあと、アカウント切り替えてさらに1体づつ置くのは違うくない?

 

切り替えた後のアカウントでは何もしてないのに、ジムにおけちゃうのってやっぱりおかしいよ。

しかも、ソロでジムを落としたら1体しか置けないからすぐ落とされるのに、アカウント切り替えておいた人はその時点で2体置かれてる状態になるのだから落とされにくくなるのっておかしくない?

こんなのだれでも複垢やるよね?

 

ということで、根本的に仕様を変えて欲しいんだけど、とりあえず下記仕様だけでも追加してくれませんかね?

 

無敵時間の追加。

何日も放置されてたジムを落としてポケモン置いたら、ポケモン1体しかいない状態なのをいいことにハイエナのように刈り取られるのって悲しいですやん?

なので、ジムを落とした場合(ジムが落ちる直前5分間で一人しかジムバトルをしていない場合に限る)そのジムに居てたポケモンの一番防衛時間が長いポケモンの防衛時間を20分の1の時間を無敵時間として、ジムを攻撃できなくする。

 

ジムを落とした人にはこれぐらいの特権あげてもよくない?

直前で20時間ジムが防衛されてたら、1時間の無敵時間。

直前で1時間ジムが防衛されてたら、3分の無敵時間。

直前で1分ジムが防衛されていたら、3秒の無敵時間。

 

これならジムを活発に奪い合っているジムは奪い合えばいいし、防衛時間の長いジムを落とすメリットもでてくるでしょ?

 

置いた瞬間奪い返されるのは萎えるからこのシステムぐらい追加してくれてもよくないですかね?

 

まあ、ほんとは今のシステムを根本的に変えて欲しいんだけど。